タグ: 丁噹

丁噹 (ディンダン) Della

広音域を操る実力派シンガー新たな曲風に挑戦!

今回ご紹介するのは、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』好きが高じて、初期翻訳版の中国語タイトル『小叮噹』から名を取ったという歌手・丁噹。
多数のドラマ主題歌・挿入歌を歌い、「我愛他」(ドラマ『下一站,幸福』オープニング曲)、「不是你的錯」(ドラマ『真愛找麻煩』挿入歌)、「手掌心」(ドラマ『蘭陵王』エンディング曲)、「身不由己」(ドラマ「歩歩驚情」主題歌)などのヒットで人気を集めた彼女は、幅広い音域を歌いこなす実力派シンガーとして、中国浙江省出身ながら台湾を中心に活躍している。
昨年2月から今年5月にかけて、ワールドツアー「我愛你戀習曲」で台湾をはじめ、上海、広州など中国の都市や、マレーシア、シンガポール、マカオなどを巡演中。そして3月18日に8枚目のアルバムとなる『當我的朋友』をリリース。今回のインタビューでは、彼女が新譜に込めた想い、デビュー前のことなどを語ってくれた。

oksdc_4468low

―2年ぶりのニューアルバムですね。

「そうですね。以前はずっと仕事ばかりで、自分のための時間がなかなか取れなかったので、この2年間は休暇をたくさん取り、自分のやりたいことをしました。去年は『丁噹 我愛上的 台北生活』の旅行ガイドブックを出版し、中国で歌番組『蒙面歌王』に参加しましたが、そのほかは一人でいる時間を増やし、自分と対話できる環境を作りました。ジムや温泉に行ったり、映画を見に行ったり、一人で食事もしました。時間がある時は、街中の片隅に座って、人間観察もしましたね。10分、20分という短い間でもいろいろなことが目の前で起きるんですよ。例えばカップルのけんかとか(笑)。こうして自分自身の充電ができたことは、今回のアルバムのエネルギーにもなりました」

―では、どんな作品になりましたか。

「以前は丁噹といえば、ラブソングや失恋の歌が多いイメージだったしょう? 今回もラブソングはあるけれど、曲風に変化があり、アルバム全体は明るくて、軽快な感じになっています。実際、私はもともと明るく活発な性格なので、この一面もみんなに知ってもらいたいと思って……。タイトルの『當我的朋友』(私の友達になる)は、自分が自分の友達になるという意味を持つんです。つまり自分を大切にしようという意味です。自分が幸せでなければ、愛する人を幸せにすることもできないと思うので。今回のアルバムを通して、自分を大切することも大切だと伝えたいです」

一番好きな曲はありますか。

「たくさんあるけど、あえて挙げると『只是不夠愛自己』です。恋をすると、自分を見失って相手が自分の世界のすべてになるということがありますよね。特に女性に多い気がします。先ほど言った自分を大切にすることにもつながるのですが、相手に合わせるために自分らしさを失ってはいけない、もっと自分を愛するべきだよって。この歌のPVは日本の東北で撮ってきたんですよ。景色がとてもきれいで、わんこそばを食べるシーンや、雪が積もる道を走るシーンが面白くて、特に印象的でした」

―ご自分で作曲した曲もありましたね。

「『不是不寂寞』ですね。この歌はまさに私の心情です! 寂しくないわけじゃない、恋もしたいと思っているけれど、誰かと適当に一緒にいるわけにはいかないから、寂しさと友達になるのが私の課題、ということですね」

―このアルバムで新たに挑戦されたことはありますか。

「MP魔幻力量(MAGIC POWER)の鼓鼓とコラボレーションした曲『Natural high』は、これまであまり歌ったことがないヒップホップの曲で、リズム感と言葉で遊ぶ感じがとても面白いです。実は去年、ニューヨークで半月ぐらい声楽とダンスの授業を受けました。以前は、主にのどで発声をしていたので長時間歌うとかすれていましたが、ニューヨークでしっかり腹式呼吸のトレーニングをしたので、歌い方もちょっと変えました。腹式呼吸で歌うと、のどの調子が安定して、声量ももっと出るようになりましたね」

―5月21日の高雄のコンサートに向けて特に心掛けていることは何ですか。

「やはり体力を養うことです。コンサートは3時間ほど続くので、とても体力が必要ですから。特に今回はハイヒールを履いて、ステージを走る予定があるのでなおさら(笑)。普段から週に3、4日はジムに行ってトレーニングをしています。宣伝時期で忙しくても、なるべく行くようにしないと」

―もうすぐデビュー10年目ですが、デビュー前は結構ご苦労されたそうですね。

「17歳の時に実家を出て各地を転々とし、いろいろなバーで歌手のアルバイトをしていました。最初の何年かはお金がなくて、出演する時の服さえ先輩たちから借りるなど、生活が苦しい時期がありました。ですが、一番つらかったのは、初めて音楽会社と契約できたにもかかわらず、歌うチャンスに恵まれず待つだけだった時期ですね。一度夢がかないそうになったのに、4年以上待たされましたから、また夢が遠ざかってしまったと感じました」

―諦めたいと思わなかったですか。

「何回もありましたが、歌が好きという気持ちのほうが強かったので、何とか耐えることができました。でも、ずっと何もしないまま待っているわけにはいかないので、自分で期限を設定して、歌の練習などできることはしました。『機會是給準備好的人(チャンスは準備万端な人に与えられる)』ということわざを信じて、音楽会社からの仕事がなくても、私は毎日充実した生活を送るようにしました。夢の実現は努力を重ねる必要があると思います。この待機期間に、学校で勉強して杭州師範大学にも受かったので、もし本当に契約した5年内にアルバムを出せていなかったら、幼稚園の先生になっていたかもしれませんね」
―期限が来る前に、今の相信音樂と契約ができてよかったですね。
「はい。途中で夢を諦めなくてよかったです」

―最後に日本のファンにメッセージを。

「応援してくれている皆さん、ありがとうございます! いつも日本からサイン会に来てくださる方々にも感謝しています。音楽でいろいろな方と出会えることはとてもうれしいです。これからもどんどん台湾に遊びに来てください。機会があれば、ぜひ日本でみんなに会いたいです」

_iw_9138_9low

(2016年4月号掲載)

1983年4月17日生まれ。2007年、ファーストアルバム『離家出走』で歌手デビュー。その他のアルバムは『我愛上的』(08年)、『夜貓』(09年)、『【下一站,天后】自選+精選』(10年)、『未來的情人』(11年)、『好難得』(12年)、『敢愛敢當』(14年)など。最新作『當我的好朋友』は16年3月18日にリリース。

 

取材・文:張引真(編集部)/写真提供:相信音樂

 

もどる